• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ

田舎で起業する

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


田舎で起業するメリット

起業したいと考えていても、どこで起業するかということが非常に重要な問題です。
都会のど真ん中でやるのか、田舎で起業するのかは業種によって変わってくるでしょう。
行列ができるようなお店を作りたいと考えているのに、人口の少ない中で起業をするのであれば、必ず失敗するでしょう。
しかし、インターネットなどを利用してどこででも起業できる業種であれば、家賃の安い田舎で起業した方がメリットがたくさんあります。
田舎ならではの、付き合いの良さというものもありますから、地元で起業することによって、昔からもっている人脈をフルに活用することができる場合もあります。
自分の故郷に帰って起業をする人が増えているのはそのようなメリットに注目したからでしょう。

田舎で起業する際の注意点

田舎で起業すると決めた場合は、打ち合わせなので、都内や大都市へ向かう際の交通費について常に考えておかなければいけません。
業種にもよりますが、クライアントと直接会って打ち合わせをすることが多いようであれば、当然のことながら交通費が発生します。
田舎といっても交通の便の良い場所を選ぶことによって、都心部へもすぐに出かけることができるよう準備しておきましょう。
良い条件の仕事を渡してくれる会社は、多くの場合、都会にオフィスをもっていることが多いです。
ですから、経費を計算する時には必ず交通費を少し多めに計算しておきましょう。
打ち合わせのために毎週クライアントに会わなければいけないという事もありえますから、そのことも頭においておくと良いでしょう。

しっかりと計画を立ててから始める

田舎で起業したいと思っていても、成功する確率などをよく考えなければ、無謀な挑戦に終わってしまうことがあります。
田舎だから家賃が安いという考えで、予算もあまりないのに、急いで起業してしまうと失敗するものです。
起業のための資金をしっかりと用意してから、行動に移しましょう。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
5年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 融資手数料完全0円(※顧問契約、成果報酬も一切なし!)
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!税理士は男性2名女性1名が所属!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

森税理士事務所

森税理士事務所は神戸周辺で独立・開業や、経営改善支援、セカンドオピニオンなどのサポートを受けたい方におすすめの税理士事務所です。

創業・開業 無料相談受付
サービス内容 会社設立/税務顧問/決算業務/創業支援/相続税
事務所所在地 神戸市東灘区住吉本町2丁目20-29 ノアルージュ201号
電話 078-855-7700
営業時間 月曜日~土曜日 9:00~18:00

税理士法人 長沼税務会計事務所

長沼税務会計事務所は、税務調査に強く昭和44年創業による情報量の多さが強みとなっています。

月額報酬 月額50,000円〜(新設法人や小規模の場合30,000円〜)
サービス内容 会社設立/月次監査(巡回)/決算申告・確定申告/節税対策/税務調査対策/資金繰り対策/経営改善
事務所所在地 兵庫県西宮市甲風園1丁目5−7 西宮北口東洋ビル4階
電話 0798-67-1361
営業時間 月~土 9:00~18:00

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント