• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ
起業神戸 > 起業する前に知っておくべきこと > 学生で起業したい場合どうすればいいの?

学生で起業したい場合どうすればいいの?

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


学生で起業した場合どうすればいい?

インターネットの普及などによって簡単に学生でも起業することができるようになっています。
まず最初に注意したいのは、学校の規則で禁じられていないかということです。
基本的に大学生の場合は問題ない場合が多いですが、私立の学校なので禁止されている場合もあるかもしれないので校則はチェックしておくべきです。

事務所を契約したり、いろいろなものを購入したりするときには親の同意が必要になるかもしれませんので、まずは家族に話しておくことは大切でしょう。
起用するということによって、親から反対されるかもしれませんがそれを説得できないようでしたら、なかなか仕事などはうまくいきませんので、まずは第1関門としてそこは乗り越えましょう。

知識を増やすためにも簿記は勉強しておくべきですし、関連する法律などもしっかりと覚えておきましょう。
起業するのであれば学生だからといって全てが許されるわけではありません。

加入しなければいけない保険などもチェックしておく

事業の種類によっては、損害賠償保険なども検討しなければいけない場合があります。
親の助けが必要になるかもしれませんが学生だったとしても保険などを検討しておきましょう。

さらに、大きなお金が動く予定があるのであれば会計事務所とのコネクションも作っておくと良いです。
学生で起業すると一気に成功する場合もありますし、法人として節税するためには早めに税理士からのアドバイスをもらっておくことが賢明です。

最近は学生の起業も当たり前になっていますので、税理士さんに門前払いされるという可能性も低くなっています。
どんなビジョンを持っているのかどういう仕事をするのかということを話せるようにしておきましょう。
プレゼン能力を高めるための訓練だと思って会計事務所に自分で足を運んでみるというのも良いです。

社会人になるためのいろいろな勉強ができるので、学生だったとしても甘えることなく、しっかりとステップを踏んで起業しましょう。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
5年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!税理士は男性2名女性1名が所属!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人あすなろ

税理士法人あすなろは、税務会計を中心に事業経営のサポートをしてくれる税理士事務所です。

税務顧問料 記載なし
サービス内容 銀行の融資書類・事業計画書(資金繰り表)/記帳指導/記帳代行/決算申告業務/相続申告業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区中山手通3-4-8 大東ビル4F
電話 078-331-5605
営業時間 平日9:30~18:00

多田税理士事務所

多田税理士事務所は従業員9人以下の会社専門の税理士で、起業者や小規模な会社の方に頼りになると評価されています。

月額報酬 月額30,000円(税別)~
サービス内容 会社設立/税務・会計顧問/確定申告/記帳代行
事務所所在地 〒657-0059 神戸市灘区篠原南町6-1-10グランビア灘サンユー内
電話 078-802-1733
営業時間

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント