• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ

起業企画書

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


起業企画書をどのように書くか

起業すると決めたのであれば、すぐに詳しい予定を立てなければいけません。
この段階を丁寧にやるかどうかで、成功するのか失敗するのかが決まってきます。
綿密な予定を立てるために起業企画書を作成するのが1番ベストな方法です。
どのようなことを書いていくのでしょうか。
まずは基本的な情報から書いていかなければなりませんが、どのような事業を展開していくのかということ、具体的な内容などを明記しておかなければなりません。
そしてさらに重要なのは、どのようにして会社の業績を上げていくのかというプランをあらかじめ考えておくことです。
どんな宣伝をしてどれくらいの売り上げや利益を予測できるのかということを、企画書としてまとめておくことが大切なのです。

資金繰りについても明記する

起業しようとしている人はほとんどの場合、すべてがうまくいくという考えのもとにトライをしています。
しかし実際の資金繰りについてはシビアに考えていく必要があります。
かなり潤沢な資金があるのであれば別ですが、融資を受けながら事業を展開していくのであれば、具体的な数字を書き出しながら、資金繰りについて考えていかなければいけません。
なんとかなるという甘い考えだと資金繰りに困り、最悪の場合は倒産してしまうことになります。
そのような事態を避けるためにも起業企画書を作成することが大切なのです。
一目で分かるようにグラフなどを用いて資金繰りについてのシミュレーションをしておくなら、融資を受けたいと思う時にも銀行に審査が通りやすくなります。
最初にこのような綿密な計画を立てておくことは、事業を成功させるために絶対に必要なことなのです。
たくさん書けばいいと考えている人もいますが、内容が薄っぺらければ意味がありませんので、重要なポイントをしっかりと押さえた企画書を作成することが必要です。
読み手の立場から作成することもとても重要です。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
4年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人あすなろ

税理士法人あすなろは、税務会計を中心に事業経営のサポートをしてくれる税理士事務所です。

税務顧問料 記載なし
サービス内容 銀行の融資書類・事業計画書(資金繰り表)/記帳指導/記帳代行/決算申告業務/相続申告業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区中山手通3-4-8 大東ビル4F
電話 078-331-5605
営業時間 平日9:30~18:00

佐藤会計事務所

税理士法人佐藤会計事務所は個人と法人の依頼を引き受けており、どちらに関しても徹底した支援を行っていますから、頼りがいのある所だと評価されています。

月額報酬 21,600円〜
サービス内容 会社設立/税務・会計顧問/確定申告/記帳代行/相続税・贈与税
事務所所在地 兵庫県神戸市中央区磯辺通 2-2-10 ワンノットトレーズビル 8F
電話 078-251-6721
営業時間 平日 9:00~17:00

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント