• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ

起業する平均年齢

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


起業する平均年齢は?

実際に起業した人たちはだいたい何歳ぐらいで事業を始めたのでしょうか。
平均的な年齢を調べてみると、40歳前後で起業した人が一番多いと言われています。
サラリーマンとしてある程度働いた後に、自分のスキルを使って新たに事業を興すという人が多いのです。
また、リストラに遭った人が再就職先が見つからないために起業せざるを得ないという場合もあります。
しかし、あくまでもこれは平均的な数値ですので、もっと若い人が起業するという場合もありますし、50歳以上の人が起業するということもあります。
一概には言えませんが、若い人の場合であれば起業して失敗してしまったとしても、つぶしが利きますので、積極的に起用することができるのではないでしょうか。
また、若い人たちはインターネットの操作に慣れていますから、インターネットを使った事業を始めることも可能です。
現在は起業する平均年齢が少しずつ高くなっているという現状がありますが、今後は下がっていく可能性も多いでしょう。

女性や若者は助成金を使うことができる

国としては女性や30歳代の若者にも起業して欲しいと考えていますので、創業者支援としての助成金を用意しています。
審査がありますし条件も満たさなければなりませんが、自分で事業を始めたいと思っている若者や女性は、これらの助成金を活用していくことができるでしょう。
そうすることによって起業する平均年齢が今後下がっていくということが想像できます。
若い人たちが起業するとどのようなメリットがあるかというと、多くの人に雇用機会の窓口が開かれるということになります。
若い人たちが起業して成功し、多くの人を雇用してくれるようになれば、失業率の低下にもなりますので、起業する平均年齢をどんどんと下げていく必要があります。
アメリカでは起業するのが日本よりも進んでいますので、いろいろなヒントを他の国から得ていくということも大切でしょう。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
4年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人あすなろ

税理士法人あすなろは、税務会計を中心に事業経営のサポートをしてくれる税理士事務所です。

税務顧問料 記載なし
サービス内容 銀行の融資書類・事業計画書(資金繰り表)/記帳指導/記帳代行/決算申告業務/相続申告業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区中山手通3-4-8 大東ビル4F
電話 078-331-5605
営業時間 平日9:30~18:00

佐藤会計事務所

税理士法人佐藤会計事務所は個人と法人の依頼を引き受けており、どちらに関しても徹底した支援を行っていますから、頼りがいのある所だと評価されています。

月額報酬 21,600円〜
サービス内容 会社設立/税務・会計顧問/確定申告/記帳代行/相続税・贈与税
事務所所在地 兵庫県神戸市中央区磯辺通 2-2-10 ワンノットトレーズビル 8F
電話 078-251-6721
営業時間 平日 9:00~17:00

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント