• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ

起業する前の手続き

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


起業を始める際の手続きについて

起業する際には管轄の法務局に設立登記申請を行わなくてはいけないので、会社名・所在地・事業の目的・資本金の金額などを決めます。
会社名は長すぎず何故このような名称にしたのかを説明出来るような内容にしなくてはいけませんから、この点を考えた上で決めて下さい。
所在地に関してですがこちらは出来るだけ交通機関が近くにある所を選択することで負担を軽減が可能となるので、こうした要素を意識しなくてはいけません。
事業の目的ですが明確な内容を伝えることで税務局などに信頼性のある会社だとアピール出来ますから、分かりやすい目標を作り出すのが基本となるのです。
資本金の金額は無理のない範囲のものとすることで失敗した際の損失額を減らすことが可能となるので、融資を受ける際には社員数と事業内容に合わせたものにします。
これらの要素に関して全て決めることが出来た後は法務局に通い、そこで手続きを行うことで終了となります。

設立後の届出に関して

無事法務局で設立に関する届出を終えた際には税金と社会保険に関する手続きも行わなくてはいけませんので、こちらの方も考慮して営業を始める準備を整えるようにしましょう。
業種によっては起業する際に営業許可を貰わなくてはいけない時もありますから、こちらの方を調べることも大切です。
どうしても事情で手続きを始めることが出来ない時は司法書士に連絡を入れることでアドバイスを受けられるようになるので、こちらの支援を受けるのが良いです。
司法書士はアドバイスを行うのと同時に本当に今の状態で経営を続けられるのかどうか判断してくれるようになっており、会社の運営を始める上で足りない要素も教えるので経験を十分積んでいない新人の方々にとっても頼りに出来ます。
相談する際には連絡先を事前にチェックすることで何時でも話し合いを始められる為、事前にこうしたデータはきちんとメモしておきます。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
4年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人あすなろ

税理士法人あすなろは、税務会計を中心に事業経営のサポートをしてくれる税理士事務所です。

税務顧問料 記載なし
サービス内容 銀行の融資書類・事業計画書(資金繰り表)/記帳指導/記帳代行/決算申告業務/相続申告業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区中山手通3-4-8 大東ビル4F
電話 078-331-5605
営業時間 平日9:30~18:00

佐藤会計事務所

税理士法人佐藤会計事務所は個人と法人の依頼を引き受けており、どちらに関しても徹底した支援を行っていますから、頼りがいのある所だと評価されています。

月額報酬 21,600円〜
サービス内容 会社設立/税務・会計顧問/確定申告/記帳代行/相続税・贈与税
事務所所在地 兵庫県神戸市中央区磯辺通 2-2-10 ワンノットトレーズビル 8F
電話 078-251-6721
営業時間 平日 9:00~17:00

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント