• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ

再就職か起業か?

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


再就職するか起業かについて

会社をリストラされると、この後どのような人生を歩んでいこうかと真剣に悩むものではないでしょうか。
今まで勤めてきた仕事を離れるわけですから、再就職をするのか、もしくは自分で事業を立ち上げるかということについて考えなければなりません。
若い人であれば簡単に再就職先も見つかるかもしれませんが、ある程度年齢のいった人であれば、なかなか再就職先が見つからない場合も少なくないでしょう。
そのような際には、自分の特技を生かした形で起業するという方法があります。
実際にそのような形で、会社をリストラされた後に大成功した人も世の中にはいますので、将来を絶望視することがないようにしましょう。
しかし、起業するにもリスクが生じますので、その点についても必ず考慮に入れて決定をしなければいけません。

起業する際のチェックポイント

再就職か起業するか考えているのであれば、それぞれのメリットデメリットをよく考えてみる必要があります。
再就職のメリットは、自己資金を使わずに収入減を確保することができるということです。
起業する際には、業種にもよりますが、ある程度のお金を支払って会社を作らなければいけません。
事務所を借りたり、仕入れをしたりする職種であれば、かなりのお金を用意しておかなければいけません。
銀行に行って融資を申し込む必要があるかもしれません。
すぐに軌道に乗るという自信があるのであれば問題ありませんが、不確定要素が多いのであれば、いろいろなパターンのシミュレーションをしておかなければいけません。
しかし、だからといって起業するのが絶対に危険だという事ではありませんし、前職の経験を生かして営業することができれば、サラリーマン時代よりも収入を増やすことができるのです。
安易に決定することはできませんが、あまり消極的なことばかりを考えていても前に進むことはできません。
自分の状況を客観的に考慮し、積極的に計画を進めていきましょう。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
4年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人あすなろ

税理士法人あすなろは、税務会計を中心に事業経営のサポートをしてくれる税理士事務所です。

税務顧問料 記載なし
サービス内容 銀行の融資書類・事業計画書(資金繰り表)/記帳指導/記帳代行/決算申告業務/相続申告業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区中山手通3-4-8 大東ビル4F
電話 078-331-5605
営業時間 平日9:30~18:00

佐藤会計事務所

税理士法人佐藤会計事務所は個人と法人の依頼を引き受けており、どちらに関しても徹底した支援を行っていますから、頼りがいのある所だと評価されています。

月額報酬 21,600円〜
サービス内容 会社設立/税務・会計顧問/確定申告/記帳代行/相続税・贈与税
事務所所在地 兵庫県神戸市中央区磯辺通 2-2-10 ワンノットトレーズビル 8F
電話 078-251-6721
営業時間 平日 9:00~17:00

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント