• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ

デイサービスの起業

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


デイサービスの起業について

高齢化社会ですので、介護関係の仕事を始める人が増えています。
自分でデイサービスの起業を考えている人も増えていますが、認可を受けるための条件など様々な知識を身につけることが大切です。
デイサービスを経営するためには都道府県知事からの認可を受ける必要があります。
そのためには、施設自体の条件であったり、人の数に関する条件を満たさなければいけません。
特に人件費についてしっかりと計算しておかないと、事業開始してもすぐに運転資金が尽きてしまうという可能性があります。

人員を確保する

デイサービスを始めるためには、必要な資格をもった人たちを確保する必要がありますので、低資金で始めたいのであれば、家族や親族に資格のある人がいないかを確認してみることから始めましょう。
配偶者が医療や福祉に関する国家資格をもっている場合は、人件費をかなり抑えることができるので有利になるでしょう。
看護師だけではなく、柔道整復師や理学療法士などの機能訓練指導員が必要になりますから、人件費はかなり必要だということを考えておかなければいけません。

ケアマネージャーの信頼を得る

デイサービスを開いたとしても、利用者を確保することができなければ、人件費や家賃だけが積み重なっていくことになります。
ほとんどの場合、ケアマネージャーの紹介で利用者を確保することができますから、ケアマネージャーのところに営業に行く必要があります。
ケアマネージャーも非常に多岐にわたる業務をしていますので、忙しい時期に訪問されるとイメージが悪くなります。
月末月初の営業は避けながらも、自分のデイサービスの特徴を売り込む方法を考えていかなければいけません。
あらかじめケアマネージャーの知り合いを作っておくと、現在どのようなデイサービスが必要とされているかということを前もって知ることができますので、起業の準備がしやすくなるでしょう。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
4年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人あすなろ

税理士法人あすなろは、税務会計を中心に事業経営のサポートをしてくれる税理士事務所です。

税務顧問料 記載なし
サービス内容 銀行の融資書類・事業計画書(資金繰り表)/記帳指導/記帳代行/決算申告業務/相続申告業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区中山手通3-4-8 大東ビル4F
電話 078-331-5605
営業時間 平日9:30~18:00

佐藤会計事務所

税理士法人佐藤会計事務所は個人と法人の依頼を引き受けており、どちらに関しても徹底した支援を行っていますから、頼りがいのある所だと評価されています。

月額報酬 21,600円〜
サービス内容 会社設立/税務・会計顧問/確定申告/記帳代行/相続税・贈与税
事務所所在地 兵庫県神戸市中央区磯辺通 2-2-10 ワンノットトレーズビル 8F
電話 078-251-6721
営業時間 平日 9:00~17:00

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント