• TOP
  • 起業する前に知っておくべきこと
  • 業種別 起業に関するポイント
神戸で起業する方へ
起業神戸 > 起業する前に知っておくべきこと > サラリーマンが起業する

サラリーマンが起業する

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


サラリーマンが起業する際の注意点

サラリーマンが起業する際は、本業に影響がないようにしなければいけません。
会社を辞めて起業するというのであれば、気にする必要はありませんが、副業として起業する場合は、会社の職務規定に違反していないかということをしっかりと確認しましょう。
サラリーマンが起業する時に、会社の規則を知らなかったがために、本業をクビになってしまい、大変な思いをするということがよくあります。
自分で判断するのが難しいという場合は、上司や会社の責任者にしっかりと相談をしてから起業した方が無難でしょう。

サラリーマンが起業しやすい業種

サラリーマンとして働きながら副業として何かの事業を始めようとする場合は、週末に仕事をするということになります。
ですから、週末に需要があるような業種を選ぶことが賢明です。
自分の特技を生かすことができる業種を選ぶということもできますし、週末に出かけたい人たちの代行業務を行うという方法もあります。
ペットシッターなどの需要は、週末に増えますので、サラリーマンが起業するのに適している業種となっています。
仕事から帰って、副業をしたいということであれば、インターネット関連の業種を選ぶこともできます。
サイト作成ができるのであれば、ライバルの業者よりも安く請け負うことにより、サラリーマンでも成功することができます。
自分の本業と関連のある職種であれば、得意分野となりますので、起業しやすくなるでしょう。

会社に隠しておくのはやめる

サラリーマンが起業する場合、税金の関係で会社に情報が伝わるということがあります。
ばれないようにする方法もありますが、100%できるわけではありませんので、会社に内緒で起業してしまおうという甘い考えは捨てるべきです。
独創性のある仕事であれば、会社も理解を示してくれるということが大いに考えられますので、サラリーマンとして堂々と起業できるように交渉しましょう。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
4年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
※会社設立を実質0円で設立届出書の作成、提出まで対応
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人あすなろ

税理士法人あすなろは、税務会計を中心に事業経営のサポートをしてくれる税理士事務所です。

税務顧問料 記載なし
サービス内容 銀行の融資書類・事業計画書(資金繰り表)/記帳指導/記帳代行/決算申告業務/相続申告業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区中山手通3-4-8 大東ビル4F
電話 078-331-5605
営業時間 平日9:30~18:00

佐藤会計事務所

税理士法人佐藤会計事務所は個人と法人の依頼を引き受けており、どちらに関しても徹底した支援を行っていますから、頼りがいのある所だと評価されています。

月額報酬 21,600円〜
サービス内容 会社設立/税務・会計顧問/確定申告/記帳代行/相続税・贈与税
事務所所在地 兵庫県神戸市中央区磯辺通 2-2-10 ワンノットトレーズビル 8F
電話 078-251-6721
営業時間 平日 9:00~17:00

起業する前に知っておくべきこと

業種別 起業に関するポイント